【S7最高1978】強者の作った対面構築は強い【USUM】レート初心者向け記事

f:id:aoitan46:20180123112050p:plain

f:id:aoitan46:20180123112113p:plain




はじめまして、ふぉっこ!と申します。

初投稿です。


これまでポケモンのレート対戦の構築を考える上で参考にさせて頂いていた、このような構築記事を自分も書いてみたい!と思い書いた記事なのでもしかしたらこの記事が単発で終わるかもしれません。

ご了承ください。





まずは簡単に自己紹介がてら今シーズンの構築経緯的なものを…

お前の自己紹介なんか興味ねぇという方はスクロール推奨



ポケモンのレート対戦を始めたのはつい最近(サンムーンのシーズン4の終了1週間前くらいにソフトを購入)


ポケモン自体は10年前くらいにやったパールが最後(タイプ相性ぐらいはなんとなく覚えてた)


ひょんなことからポケモンのレート対戦に興味を持ちサンムーンを始めるもこの時点では努力値個体値種族値?なにそれ状態


ストーリーは小学生の頃を懐かしみながら1晩で終了させ、翌日からネットや友人の情報をもとに厳選や育成に没頭(廃人ロードまっしぐら)


とりあえずYouTubeポケモン実況してる人達が使ってる強そうなポケモンを6体適当に育成してレートに潜ってみる(S4終了2日前)


もちろんパーティとしての構築経緯や戦術など考えてもいないし、そもそもポケモンの知識がすっからかん(マンダでヒートロトム地震打ったり)だったのでレートで勝てるわけもなく1400〜1550をうろちょろ


S5に入ってからはどうしたら勝てるのかいろいろ考え、QRレンタルパやYouTube・ニコ動の実況者のパーティを使ってみたりした


S5の途中でぽけっとふぁんくしょん!というレートで好成績を修めた人のブログをまとめたサイトを発見

そこでいろいろなポケモンのレート対戦に対する考え方やポケモンの知識を習得する


そんなこんなでS5最高165x、S6最高175xとなんとなく手応えを感じはじめる


ウルトラサンムーンが発売され、今作から本気でレートに取り組もうと思い、サブロムも用意




↓↓↓↓↓ここから本題↓↓↓↓↓




そんなある日YouTubeを見ているとふゆのさんという方がYouTubeLIVEでポケモン実況されているのを発見

(そこそこレートに詳しい方ならご存知かとは思いますが、ふゆのさんはサンムーンのS3で最終1位を獲得されているスーパー強者です。)


その時ふゆのさんが使っていたゲコミミガルーラが強いと思い、後々その動画のアーカイブを見返して型を丸パクリ(ごめんなさい)


残り3枠は適当にカバリザY+アーゴヨンを置いてみたり、カバルドンの枠をチョロネコにしてみたり(理由は後述)したが、基本はゲコミミガルーラしか出さない


その後ガルーラの努力値配分のみいじったものの、基本的な初手選出や立ち回りはふゆのさんのオリジナルに準拠した



つまり本記事でなにが言いたかったかというと、タイトルにもあるように、レート初心者がレートを上げたいと思った時にまずすべきことは、強そうなポケモンを並べてみたり構築を1から考えたりするのではなく、先人の知恵を借りるところからスタートすべきだということです。

その際ポケモンに対する知識をより多く要するであろうサイクル寄りのパーティや積み構築に比べて、とりあえず目の前の敵をガツガツ削っていく対面構築の方が初心者には使いやすいと私は思います。


レート2000にも乗ってないくせに偉そうにポケモン語るなと言われそうですが、レート対戦を始めてレートが伸び悩んでいる方に見て何かの足しにしていただけたら幸いだなと思い本記事を書きました。



今回私が使ったパーティはふゆのさんという方のほぼ丸パクリパーティですが、一応個体情報も載せておきます。




ゲッコウガ

f:id:aoitan46:20180123123649g:plain

性格:無邪気

特性:変幻自在

持ち物:気合の襷

努力値:CS252余りA

技構成:冷凍ビーム 水手裏剣 めざパ炎 ダストシュート


たまにくると怖い両刀ゲッコウガ

ダストシュートが地雷技(?)、カプ系全てに打点が持てる。





ミミッキュ

f:id:aoitan46:20180123124239g:plain

性格:意地っ張り

特性:化けの皮

持ち物:霊Z

努力値:AS252余りH

技構成:じゃれつく シャドクロ かげうち 剣舞


本当に普通のよくいる準速ミミッキュ

対面性能の申し子。

USUMから専用Zが登場したが、霊Z採用なのはやはり等倍打点を増やしたかったため(だと思われる)





・ガルーラ

f:id:aoitan46:20180123124913g:plain

性格:意地っ張り

特性:肝っ玉→親子愛

持ち物:対応メガストーン

努力値:H164 A212 B4 C0 D12 S116

技構成:捨て身 グロウ 不意打ち 炎P


6世代の女王、ポケモン界の守り神。

私は6世代の頃はポケモンやっていなかったので詳しいことは知らないが、7世代に入って弱体化したらしい。しかしその弱体化がメタ対象からの疎外を招き、普通に環境に刺さっていたような気がする。

努力値はS最速70族抜き

炎Pで耐久無振りキノガッサが確1になるまでAに降り、DL対策しつつ残り耐久





アーゴヨン

f:id:aoitan46:20180123130035g:plain

性格:臆病

特性:BB

持ち物:竜Z

努力値:S252 B4 D12 残りC

技構成:ヘドウェ 流星群 大文字 悪巧み


USUM新要素、抜き性能が高いため採用。

しかし耐久が脆いので選出は慎重に。





リザードン

f:id:aoitan46:20180123130539g:plain

性格:ひかえめ

特性:もうか→ひでり

持ち物:リザードナイトY

努力値:H172 A0 B108 C84 D4 S140

技構成:火炎放射 ソーラーB めざ氷 羽休め


テンプレのHB(耐久)リザY。

あまり選出しないので特筆すべきことはないが、こいつを選出した時は必然的にサイクルを回す意識が必要。





カバルドン

f:id:aoitan46:20180123131234g:plain

性格:腕白

特性:すなおこし

持ち物:ゴツメ

努力値:HB252余りA

技構成:じしん 氷牙 欠伸 なまける


レート1500から1800まで上記のパーティで約60戦潜り選出率0%という伝説を持つポケモン

パーティ単位で重いデンキZコケコやスカーフボルトに対する見せ枠として価値があるかと思っていたが、普通にそいつらが出てくるので、どうせカバルドン出さないなら好きなポケモンでも入れちゃおと思い、




チョロネコ

f:id:aoitan46:20180123132719g:plain

性格:ずぶとい

特性:いたずらごころ

持ち物:しんかのきせき

努力値:HB252余りD

技構成:あまえる あくび ちょうはつ イカサマ


陽気メガルカリオのA↓↓インファイト最高乱数切り耐え

その後ガルーラがインファイト確定耐え






こんな感じです。

基本ゲコミミガルーラしか出さなかったので、選出に関して言うべきことは特にありませんが、強いて言うなら初手にガルーラかゲッコウガで出し負けしなさそうな方を選ぶことがコツだと思います。



一応レートの写真

↓↓↓↓↓


f:id:aoitan46:20180123134644j:plain


f:id:aoitan46:20180123133746j:plain



閲覧ありがとうございました。



筆:ふぉっこ!